SSブログ

2024.0315 O.A 「フェリーでお出かけ」 [varied stories]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

そろそろ秋めいてきたオーストラリア。でもまだ30℃を超える気温の日もあるそう。
最近の鈴木氏の趣味はカエルを見守ること!!お話しを伺っていても彼のカエル愛を熱く感じました。
前回お話しいただいたカエルですが、どんどんおたまじゃくしからカエルになり、彼の元を旅立って行っているそう。1日に30匹くらい?とか・・・。
さて、少し前にクーリンガイ・チェイス国立公園のザ・ベイスンに行ってきたそうです。車で30分ほどのエタロン・ビーチからフェリーを2本乗り継ぎ、クーリンガイ・チェイス国立公園のザ・ベイスンに。シドニー市内から北に40キロほど離れたところにあるそうです。
家から車で30分ほど走り、エタロン・ビーチからパーム・ビーチにフェリーで行き・・・乗船時間は約30分。フェリーの料金は大人$14.7(約1400円)、子ども$7.35(約720円)。 そのパームビーチからザ・ベイスンまで別の小さなフェリーで行くそうです。乗船時間は15分。フェリーの料金は大人$9.5(約930円)、子ども$4.75(約460円)。 ですから片道大人が2300円くらい。
ザ・ベイスンまでは車ではいけないそうです。車で行くためには近くの駐車場に停めて山道を2.8キロ歩かなければならず・・・現在は落石などで閉鎖中とのこと。
水上タクシーで行くことも可能とのことですが、最低料金は65豪ドル(約6400円)。お高めです。
「フェリーを乗り継いでいくようなところなので、1日仕事です。地元の人よりも、休暇でオーストラリアを訪れているようなフランス人とかイタリア人とか、留学生グループとかの外国人が多かったです。」
この国立公園、カフェやレストランはなく、食べ物は持参する必要があり、さらに携帯電話(ネット)がつながらないそうです。
ワラビーがいるそうですが、彼は見なかったそう。<ゴアナ(オオトカゲ)にエサをやらないで>の注意書きがあり、ビーチで和んでいると、近くの木の上にオオトカゲがゆっくりと上っていくのを見かけたとおっしゃっていました。
ザ・ベイスンでは予約制でキャンプができるようになっているとのこと。何もないので、やはり観光客の方が多いそう。「楽しかったです。今度はキャンプしたいですね。」とおっしゃっていましたが、彼が現在住んでいるところも野生の鳥は鳴いているし、カエルはたくさんいるし・・・海も近いし、自然豊かな場所のようなので、自宅の庭でキャンプするのと変わらないかも?と思った私でした。
※写真は鈴木雅章氏からお借りしました。
01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg06.png07.jpg

Facebook コメント