SSブログ

2024.0322 O.A 「今シーズン厳冬期に撮影した・・・」 [varied stories]

逸見光寿さん(写真家)
https://coju.info/

暖冬で大苦戦したと逸見氏。場所を変え、見方を変え撮影にのぞみ、難しいながらも狙った被写体を捉えることができたそうです。
1:雪紋(大空町)
黒澤明監督最後の映画「夢」のロケ地になったオーヴェールの丘。風が強く、畑に積もった雪が雪紋となり、その上に地吹雪が・・・。
夕暮れの太陽の光がドラマティックな場面を演出。
2:日暈(浦幌町)
日暈とは、太陽に薄い雲がかかった時に、その周囲に光の輪が現れる大気光学現象のこと。ハロー現象とも呼ばれる。
新たな撮影地を求めて行った厚内漁港で遭遇した。
3:アイスバブル(根室市)
今年のアイスバブルは本当に撮るのが難しかったと逸見氏。長節湖のコンディションが良さそうなので出かけたが、雪がかぶっていた。
「諦めずに雪を掘っていると発見するコツを見つけたんです。結局、この場所は5回ほど通いました。わかさぎ釣りの人に何をしているのか質問されました。」
4:氷柱(浜中町)
厳冬期の涙岬がどんなものが見たくて出かけた。岬の先端に行く途中で、恐竜が口を開けたかのように見える氷柱を発見。
撮影しているはしから氷柱はどんどん崩れ落ち、その度に辺りには大きな音が響いた。
5:流氷(根室市)
根室の流氷の良いところは、オホーツクほど雪原にならないところ。堤防に打ち付ける波が凍り、流氷とあいまって最果て感が出せたと・・・。
※写真は逸見光寿氏からお借りしました。
IMG_9292.jpgIMG_9293.jpgIMG_9294.jpgIMG_9295.jpgIMG_9296.jpg

Facebook コメント