SSブログ

2024.0327 O.A 杉元内科医院 院長 杉元重治氏 [close to you <dr.編>]

cd0327杉元dr.jpg
土曜日の午後と日曜、祝祭日の医療体制がかわる・・と以前からお話しを伺っていましたが、具体的に8月からという数字が新聞に載っていたので、
お話しを伺いました。
現在は、内科・小児科が輪番制で行なっている土曜日の午後と休日等の二中の医療体制。それを維持することが難しくなってきたのです。
もちろん他の業界でも言われているスタッフ不足が大きくその背景にはあるそうですが、他にも開業医の高齢化、医療関係者の働き方改革等・・・。
50年以上も前から釧路ではこのような医療体制を行ってきたのですが、それも市民の方々の医療を守るために作られた釧路のルールだったのです。
私たち市民はそれが当たり前と思っていたのですが、様々な方の思いや努力等があってのことだったのです。それを忘れてはならないと感じました。
8月以降の件ですが、現在、住吉2丁目にある夜間急病センターに集約されるそうです。
「本当に具合の悪い方をトリアージする場所になると思います。急ぐ必要があるのか?ないのか?それを見極めるということ。今までのように休日しか病院にいけないから・・・とか、証明書が欲しいのでという方はお断りすることになるのだと思います。」
日中の診療は土曜日が午後2時から午後5時まで(現状より1時間早くなります。)
日曜・祝日は午前9時から午後5時まで。
「僕たちも人間なので、高齢の先生が休日診療で夜遅くまで診るということが続くとやはり人間なので疲弊するのです。」
先生が倒れてしまっては元も子もありません。
本来の意味、原点回帰と言われていましたが、本当に調子の悪い方、具合の悪い方を救うためにも必要なことだと思いました。

Facebook コメント