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能のQ&A~02(中西 紗織編) [varied experts]

能安宅.JPG 能謡本.jpg
子方源義経(能船弁慶).jpg 後見(能三井寺).jpg
今回は能にまつわるQ&Aの第2弾をお送りします。
・能の声って独特。どうやって出すの?
〜腹式呼吸で腹筋や横隔膜を使い声を出す。体全体に響かせた、どっしりとした安定感のある声。
能の発声は、体の重心は下の方、おへその少し下辺りの丹田というところにあると言われている。
「下につく声」「息を下につけて出す声」という言い方で表される。
・能はなぜあの様な歩き方をするの?
〜摺り足と呼ばれるもの。能のシテは多くの場合、オモテをかけて演じる。できる限り上半身を動かさずに演じる。よって摺り足。
歩行芸術とも言われる能の美しい身体表現を可能にしている方法。
・子供が大人の役を演じるのはなぜ?
〜能では子役のことを子方と呼ぶ。主に3つの理由がある。
1)シテ中心主義。2)できるだけ人間のリアルな関係や感情を出さないため。3)子方が登場する能がつくられた時に子方の名手がいたから。
そして少年を愛でるという考え方があったから。儚い存在を表現するために役柄上は大人であっても子供が演じるということもある。
声変わり前の少年、または女の子が子方を演じることも。子方の一声で場面の空気がガラッと変わるという効果もある。
・後見って何をする人なの?
〜本舞台に向かい左端の囃子方の後ろ、鏡板の前に二人座っているのが後見。シテの装束を直したり、シテの持ち物をかえたり、道具の出し入れを手伝ったりする。
さらに重要な役割は、万一シテが舞台上で倒れた時等の緊急事態に代役をつとめること。決して能の舞台は中断することがない。

2022.0408 O.A 「今年の冬の撮れ高!」 [varied stories]

逸見光寿さん(写真家)
https://coju.info/

今年は流氷の当たり年・・・新聞紙上でも流氷の話題が多く掲載されていました。
根室の流氷初日は2月9日、平年より2日早く、昨年より22日早く・・・とにかく長期間にわたって流氷を撮影するチャンスに恵まれたと嬉しそうな声が印象的。
根室の流氷の魅力は、ビッシリ接岸し過ぎないところ。雪原だと真っ白で絵にならないのですが、適度な流氷の量がなんとも言えない雰囲気を作り出すのです。
また、撮影ポイントの多さも魅力と逸見氏。流氷は、天候や風向きなどであっという間になくなってしまいますが、
今年は何度も繰り返し接岸し、長い期間撮影をすることができたと。
そのためにはロケハンが大事です。流氷を撮影するためには、どこに流氷がきているか等情報収集が大切。テレビ、新聞、SNSもチェックするそうですが、
海上保安庁が運営する「海氷情報センター」のHPをよくご覧になったそうです。
とは言っても、どこにどんなカタチで出現しているかは、行ってみないとわからないので、事前のロケハンが大事になるのです。
根室以外にも浜中町にも出かけました、浜中に流氷がきたのは5年ぶり。ここもロケハンしていたので、奇跡の風景をものにできたと教えてくださいました。
そして、流氷は何と絡めて撮るかがポイント。流氷だけ撮っても、感動を伝えるのは難しいので、そこにある色のコントラスト、動いている流氷と動かない何かとか。。。
さらに動物が現れてくれると楽しみが倍増します。逸見氏は納沙布岬で、気になっているラッコに遭遇なさったそう。
以前新聞で、ラッコに魅せられて釧路町に移住した方が、納沙布岬で流氷に乗るラッコを撮影したという記事を目にして、チェックなさっていたとか。
そこで出かけてみたそうで、岬に行くと、なんと流氷に乗るラッコがいたそうです。しかも海にはもう1頭。
遠くにいたので鮮明には撮れなかったそうですが、超望遠レンズを使いなんとかとらえたそうです。
また、別の日には、流氷に乗るラッコ以外に流氷の間を泳ぐミンククジラやアザラシも・・・と、とても感動した様子を語ってくださいました。
※写真は逸見光寿氏からお借りしました。
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