SSブログ

the kaleidoscope world [close to you <art編>]

IMG_3247.jpgIMG_3249.jpgIMG_3250.jpgIMG_3255.jpgIMG_3259.jpgIMG_3261.jpgIMG_3242.jpg
glass beads とんぼ玉の制作を始めて20年以上。彼女の作るとんぼ玉は通常イメージするそれとは違います。
とてもユニークで、小さな一つのとんぼ玉の中には様々なモチーフが埋め込まれ複雑に絡み合い綺麗な色合いを醸し出しています。一度見たら忘れられない作品。
そんな彼女がいつかは作ってみたいと思われていた万華鏡作りに今年の春から夢中になったそう。
コロナ禍で出展予定していたイベントの多くが延期や中止になり、ずっと作りたかったランプワークビーズを用いた万華鏡づくりに挑戦しようと思い立ったのです。
渋谷のBumkamuraギャラリーで開催された「万華鏡展&第二回万華鏡全国公募展」に出品し、アイデア賞を受賞。
大きなランプワークビーズのオブジェクトと万華鏡本体で、3点を出品。「おそらく円筒形のオブジェクトが珍しく、面白かったのだと思います。」と華子氏。
彼女が作った3部作は、「千夜一夜物語」から「ヌレンナハール姫と美しい魔女の物語」で登場する魔法の道具「空飛ぶ絨毯」、見たいと思ったものは何でも見ることができる「不思議な望遠鏡」、そして、どんな重い病気でも匂いをがぐとたちどころに治ってしまう「魔法の林檎」。
夢のあるテーマ通り、素晴らしい作品が完成しました。ご自身でも初めて万華鏡を覗いた時には肉眼では見る事のできない世界に感動を覚えたとおっしゃっていました。
複雑なとんぼ玉がさらにその一部が拡大され、より詳細に目の前に迫ってきます。そして一期一会の世界。
万華鏡を覗くその時の自分の心境も映し出す感じさえしてきます。
今後は装身具としてのとんぼ玉作りをしながら、万華鏡の世界をさらに進化させていきたいと思われていると教えてくださいました。
この万華鏡の世界がどう進化して変化するのか私も今から楽しみです。
IMG_3235.jpgIMG_3233.jpgIMG_3238.jpgIMG_3239.jpgIMG_3291.jpgIMG_3282.jpgIMG_3296.jpg
※尚、写真はリチャーズ華子氏からお借りしました。

Facebook コメント