SSブログ

2024.0221 O.A 杉元内科医院 院長 杉元重治氏 [close to you <dr.編>]

IMG_9019.jpg IMG_8834.jpg
まずは先月、十勝で在宅医療に関する講演会をなさったということで、そのお話しから。帯広で在宅医療をなさっている酒井氏の主催で、富山から佐藤氏、そして釧路から杉元氏が呼ばれ「とかち帯広の在宅医療と街づくり」というテーマで開催されたそうです。その中で気になったタイトルが「街づくりと医療介護は繋がるか?」という佐藤氏の講演。昔から在宅医療のことに取り組まれ、実際に現在、富山県砺波市でご自身のものがたり診療所という診療所を取り囲むように一つのマチを、コミュニティを自ら作られ、実践なさっている方だそうです。その中で畑を耕したり、お店をやったり。「10年前にやるっておっしゃっていて、それを実現なさったので、一度視察に行かなくては・・・と思っています。」そこで暮らしている方は高齢者が圧倒的に多いそう。そこに住んでいる方々、それぞれに役割があったり、マチを盛り上げるための何かがあったり・・・もう少しお聞きしたいと感じた内容だったそうです。実は佐藤氏は救急医療をなさっていたそうで、高齢者人口が多くなる中で、救える命と救えない命があると感じた時に、命は救えないけれど、いのちを紡ぐ、後世に想いとして残すというのがありではないかと考えたそうです。
さて、3月2日、釧路ではCCLが市民公開講座を開催するとのことで、詳しいお話しをしていただきました。
「ACP」と聞くと?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。人生の最期まで尊厳を尊重した生き方を支えるACP。いつ訪れるかわからない人生の最終段階に備え、本人を主人公として、家族や近しい人、医療・ケアチーム等が繰り返し話し合うことを言います。自分らしく生きることを支える取り組みでもあります。
ですから年齢関係なく、様々な方にお聞きいただきたいと杉元氏はおっしゃっていました。
※なお、撮影のため Dr.MaayaのTシャツを着てスタジオに入ってくださいました。
ーーーーーーーーーーーー
市民公開講座「幸せな人生とACP」
講師:金城隆展氏(琉球大学病院 臨床倫理士)
2024年3月2日(土)15:30〜17:30 入場無料(定員200名)
釧路市生涯学習センター まなぼっと幣舞 2F多目的ホール
入場無料・事前申し込み(二次元バーコードから・・)
問い合わせ:ccl.20180906@gmail.com

Facebook コメント