SSブログ

2024.0314 O.A アイドル [chord 5]

・明治チェルシーの唄 / シモンズ
・草原の輝き / アグネス・チャン
・恋のダイヤル6700 / フィンガー5
・裸足の季節 / 松田聖子
・さよならの向う側 / 山口百恵
・夏色のナンシー / 早見優
~今回は邦楽アイドル編。70年代~80年代アイドル総決算と題してお送りします。
セレクトは齋藤氏。出演 齋藤氏&midoriでお送りします。

足環と衛星送信機で・・・(齊藤 慶輔編)  [nature treasure]

IMG_9277.jpgIMG_9278.jpg
ah01.jpgah02.jpg
鳥インフルの続き・・・
どちらもオジロワシのお話しです。まず、2022年に鳥インフルで収容されたオジロ。今年の冬に放鳥することができたそう。
そこに衛星送信機を装着し、少しでもエサをとることができるように風蓮湖で放しました。それから3~4日、ほぼ動かず・・・その後風蓮湖に向かったそうですが、すぐにまた内陸に移動。牧場などで何をしているのか?何を食べているのか?疑問だらけですが。。。
収録の少し前には標津漁港のそばに移動したそうです。「心配なので来週くらいには現地に行ってみたいと思います。」と慶輔獣医。なぜならそこはかつて鳥インフルが発生した場所なのです。何もなければ良いのですが・・・。
そして、もう1件。こちらは2019年に放鳥したオジロ。羅臼で道路の脇をとことこ歩いていたそうで、センターに収容されました。
特に目立った外傷はなく、どうやら早くに巣立ってしまい、まだ、きちんと飛ぶこともできない状態だったそう。その子が・・・5年経って、羅臼でカメラマンの被写体になっていたそう。足環をつけているので、精度の高いカメラで撮影した写真にはその足環がしっかり写っていて、さらに標識の文字も読み取ることができたそうです。さすが時代のなせる技。カメラも素晴らしく、それを見るパソコンも拡大して見ることができるから。
そこで確認できた時にはとっても嬉しかったと教えてくださいました。
ただ、やはりこの時期はとくに人間に関与するエサを頼りにしないと生きていけないという現実が露呈された感じです。
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。(なお、下段2枚の写真はA.H氏提供のものです。)
※音声はこちら・・・https://open.spotify.com/episode/4KSbszWQ4Rf6rQRnpA7Yp9