SSブログ

能との出会い(中西 紗織編) [varied experts]

ve 0409中西氏.jpg
現在は北海道教育大学 釧路校で音楽学・音楽教育学等を教えていらっしゃるのですが、実は大学は津田塾大学で英文科卒業。
4年生の時に音楽をやっぱりやってみたい、研究したいということでその後芸大へ。
3歳からピアノを習い、6歳から能をなさっていたので、音楽との関わりは当たり前にそこにあったのだと思います。
6歳から親しんだ能、知れば知るほど奥が深く、その興味は現在まで続き、新たな発見も多々あるそうです。
「能は演劇。人間の如何しようも無い内面を描いていたりするのです。
人間はより良く生きたいと思うけれどうまく行かない。
この人のことが好きで好きで如何しようも無いけれど結ばれない。
合戦で大変な最期を遂げた、でもその想いがどこまでも残っている・・・等
時間をはるかに超えた世界が描かれている・・・。それをドラマにするんです。」
中西氏にとっての能とは、なくてはならないもの。そして、お稽古の時間は至福の時。
これからその能の世界をたっぷりとご紹介していただきます。

2021.0409 O.A 「初めまして!ゲストハウスやってます。」 [varied stories]

達川慶輔さん(ゲストハウスオーナー)
https://thegeek.jp/

今回初登場!!去年から塘路駅そば、釧路湿原を見下ろす素晴らしいロケーションでゲストハウスをスタート。そもそもは神奈川からの移住組です。
彼は高校、大学とスイスやアメリカでの留学経験があったり、コーヒーに非常に詳しかったり、フィンランドサウナを猛烈に勉強したり。
守備範囲がとても広く、何より道東の魅力にとりつかれたお一人。
ある意味よそ者目線で、私たちが気づかない道東の魅力も含めて伝えていただけると思います。
さて、そもそもゲストハウスとは?という意味からご紹介いただきました。
それぞれ皆さんがお持ちのイメージもあると思うのですが、彼の思う理想の形。
ここに住む方々の交流の場になったり、そこに道外や海外からの方が一緒になって話し合ったり、情報交換ができたり、新しい何かが生まれたり。
お聞きしているだけでワクワクしてきます。
ゲストハウスの名前が「THE GEEK」簡単にいうとオタクという意味。
インターネットが注目される様になると共に、コンピュータやインターネット技術に時間を費やし、深い知識を持っている人が「ギーク」と呼ばれる様になったと。
ですから熱い集まりになりそうな予感。実はお借りした写真の本棚に注目していただきたいのですが、ここには彼のgeek魂がギュッと凝縮される予定です。
まだ余裕のある本棚ですが、いつかここに収まらなくなる日がそう遅くないうちにやってくる様に感じるのは私だけでしょうか?(笑)
※写真は達川慶輔氏から一部お借りしました。
IMG_1298.jpg IMG_1300.jpg IMG_1301.jpg