SSブログ

exposure native art and political ecology [close to you <art編>]

2.jpg 3.jpg 4.jpg
今年8月からアメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェのIAIAネイティヴアート現代美術館で開催されます。
この国際展には4ヶ国のキュレーターが協力し、日本担当が五十嵐聡美氏。現在は札幌 三岸好太郎美術館の副館長です。
日本からの作家はお二人。トンコリ奏者のOKI氏(当麻町)、そして藤戸康平氏(釧路市阿寒湖畔)が出品します。
日本以外にはオーストラリア、カナダ、グリーンランド、太平洋諸島(マリアナ諸島、マーシャル諸島、サモア、フランス領ポリネシア)、
米国の先住民の作家が参加するそうです。
8.jpg
世界最初の核実験が1945年7月に行われたのはニューメキシコ州でした。
米国でのウラン鉱山の75%はネイティブアメリカンの居留地にあるそうです。
英国による12度にわたる核実験が行われたのは、世界第2位のウラン生産国オーストラリアです。
さらに小規模な実験が続き、アボリジニとその土地は汚染され、アボリジニは多くの被爆で苦しんでいます。
カナダでもウラン採掘が、フランス領ポリネシアでは核実験が行われました。
「世界各地の先住民コミュニティにおいて、甚大な被害をもたらしてきた核実験、ウラン採掘、
原発事故などの核被災に、先住民のアーティストがどのように向き合い、表現活動しているかを検証するものです」
これがある意味この国際展の狙いだと思います。
もちろん伝統だけに縛られない自由に発想する現代アーティストの作品も楽しみですが・・・。
2021年8月13日〜2022年1月23日までIAIAネイティブアート現代美術館でも展示を終えた後、
アメリカ国内で2会場巡回予定とのこと。
5.jpg 6.jpg 7.jpg
※なお、写真は2021年3月8日、釧路工業技術センターで藤戸康平氏の新作が一般公開された時の模様です。

2021.0421 O.A 釧路労災病院 泌尿器科 川代啓太氏 [close to you <dr.編>]

0421sd 川代dr.jpg
釧路は今回で3回目、でも4ヶ月で札幌に戻ってしまうそうです。5年以上前の研修医の時には消化器内科か泌尿器科で迷っているというお話しだったのですが、泌尿器科へ進まれました。泌尿器科への決めては・・・そのやりがい。ロボットや腹腔鏡の手術、内視鏡の手術等多岐にわたる手術があり、興味深いというのと、泌尿器科の先生方が温厚で面白い先生が多く、人柄にも惹かれ・・・決めたそうです。硬式テニス部の先輩の影響もあったとおっしゃっていました。今年大学院に入学し、4ヶ月労災病院で働いた後、残り8ヶ月とプラス3年は北大の大学院で研究することになっているそうです。大学院では腎移植の研究をすることになったそう。免疫寛容といって免疫抑制剤を使わなくても済む様な医療・研究を北大の大学院では代々研究していて、それを引き継ぎやっていく形になるそうです。今までの病院で腎移植に携わる機会があり、その興味深さを感じたのと、移植関係の先生にお世話になった先生が多く、一緒に働くことができたら良いと感じていたので決めたそうです。免疫抑制剤を使わない移植医療というのを目標にしているそう。もちろんまだ先の話とのことです。免疫抑制剤というのは色々な副作用があったり、感染しやすくなったり、ガンにかかりやすくなったり色々なトラブルが多いので、その様なトラブルを回避できる医療とのこと。まだまだ研究を重ねないとならないそうですが、その先には未来があるかもしれない・・・と。この6年の間に泌尿器、移植関係に進むという事が決まったこと、そしてプライベイトでは結婚なさったことが大きな変化。最近は旅行やドライブを趣味になさっているみたいです。道内旅行、特に釧路にいる間に道東の魅力を再発見したいとおっしゃっていました。仕事面ではこの4ヶ月で労災病院で開腹手術を学びたいと。もちろんロボットや腹腔鏡手術が多いのですが、全員の方にできるわけではないこともあり、両方をできる様になっておきたいそうです。今後進みたい分野の腎移植ですが、腎移植をする方は増えているそうです。昔は血液透析が多かったのですが、最近は腎移植が普及してきているので、それに伴い増えてきている印象とおっしゃっていました。透析で多いのは糖尿病なので、それが増えてきているというのもあるかもしれません。