SSブログ
-| 2021年04月02日 |2021年04月07日 ブログトップ

釧路市中心部整備のこと(坂本 和之編) [varied experts]

ve0402坂本氏.jpg
北海道新聞報道部長のお話し。今回はJR釧路駅の高架化に伴う市の中心部整備の計画について。
残念ながら現在の釧路駅周辺は活気が感じられません。釧路駅に降り立った方が駅前の光景をご覧になって・・・どう思われるでしょう。
さて、この計画、ざっくりとご説明いただきました。街を南北に分断しているJRを高架にして、南北の一体化を図ると共に、駅前の整備を進めて活気を取り戻そうと。
いわゆる釧路都心部まちづくり計画です。市議会では駅周辺を対象とした整備事業の概算は168億円に上ると説明されました。
北大通の方はまだ試算ができていないそうで、この168億円のうち、市の負担は56億円になるそう。
景気の低迷が続いて税収も落ち込んでいる中でかなり大きな負担と思われます。それだけに慎重な検討が必要になると。
そこで、市民の皆さんの考えを参考にしようと、1ヶ月にわたり意見公募をしました。125件の意見が寄せられたそうですが、実は人数にして40人。
1人の方が複数意見を述べられたということになります。この数字が多いのか少ないのか・・・。
これから釧路市を担っていく若い人たちからの意見も聞きたいところですねと部長。
6月頃から市民との意見交換会を開催する予定とのことですから、多くの方に参加してもらいたいですね。
子供からお年寄りまで、男性も女性も誰もがすみやすいまちづくりについて、市民全員で考えるきっかけにしていければ良いのでは?とおっしゃっていました。

2021.0402 O.A 「あれ?ガタガタ??安全点検したよ〜」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

まだまだしっかりと旅行ができない今、在住のユーコン準州内での移動ができるということで、プチ旅行に出かたのですが。。。
プチとはいっても車で北へ530km。ゴールドラッシュで賑わったドーソンへ行く計画をたてました。
やはりしっかりと出る前には安全点検をして、それ相当の金額も払い・・・いざ出発!!300kmを過ぎたあたりで車が揺れ始め、ガリガリという異音が・・・。
結果的にはドライブシャフトが落ちたみたいです。「ここでは携帯がつながるかどうかが鍵なんです。」
信号がなく、1本道をただひたすら走るのみ。ドーソンまでに街は3つ。
携帯の電波が1本やっと立っていたので、なんとか繋がったそう。色々あってレッカーが到着し、ドーソンの街に到着したのが金曜の深夜。
レッカーを待つまでの間、2~3時間の間に5台ほどの車が通過し、皆優しく声をかけてくれたそうです。
水はあるのか?食料はあるのか?等々。向こうでは冬に車が故障すると死活問題です。
ドーソンには犬ぞりのレースがあるので見たいと思って出かけたのですが、結局車があってもコロナ禍で見ることはできないと当日知り、
月曜の朝にやっと車の仮修理を終え、「80キロ以下で走ってくださいね。そうしないとまた落ちるかもしれませんよ。」と言われ、また来た道を慎重に戻ったそうです。
「いや〜わかってはいたつもりですが、やはり不便だなと思いました。
サービスの質も量も足りないし。でも人の心は優しくて、改めてユーコンに住んでいると実感しました。」
最近、海外の日本人ガイドの方がオンラインツアーをなさっています。上村氏も4月10日に1回目を開催するそう。
今回はゲルからの中継の様ですが、気になる方、彼のhpをチェックしてくださいね。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
3.jpg 5.jpg4.jpg 6.jpg 7.jpg8.jpg
-| 2021年04月02日 |2021年04月07日 ブログトップ