SSブログ

wishes and prayers [close to you <art編>]

IMG_3760.jpg IMG_3762.jpg IMG_3763.jpg
IMG_3764.jpg制作している作品は、日本画の技法である「まき潰し」を応用して絵具を塗布したり、銀箔を用いるような表現方法。
「私にとって日本画制作が表現の土台となっています。 」と日本画からスタートし、現在は軸足が半立体にある上野秀実氏。
「日本画は具象と捉えることができますが、より洗練された美を追求するため、緊張感のある線描を行うなど、
その表現にも抽象性を伴っていると考えています。私の作品も、その捉え方の延長にあると考えていて、
日本画を制作した経験がその出発点と言えます。 」
近年、表現している世界は・・・小樽の出身の彼にとって、北海道の冬、太陽光や街灯の光が反射する光る雪のキラキラした様子が最も美しい光景で現在も変わらない光景。
目には見えない心の様や人と人との繋がりといった社会的な課題をテーマに制作しているのですが、
それらを自身が最も美しいと思える雪の衣を纏わせることで、願いや祈りに転化しようとしているそうです。
現在制作なさっている世界の魅力は、「自由」であるということに尽きると。
作品制作の発端はあるのですが、ゴールを決めずに造り始め、途中、迷ったり躓いたりする事でご自身でも気付かない表現に巡り合うことも少なくないそう。
最終的には日本画の世界と融合されていくのでしょうか? 「日本画は私の表現の一部なので影響はあるはずですが、先のことは自分でも分からないというのが
正直な思いです。むしろどのように自分自身が舵を切って行き、どこにたどり着くのかを楽しみたいと考えています。」
新作では、半立体以外にも自立した立体作品を制作。表現したいという思いがあればこれからも様々な展開があるとおっしゃいます。
実は今、北海道立釧路芸術館で開催されている「道東アートファイル2022+道東新世代展」に作品が展示されています。
「今回の展覧会では10作品を展示しています。その内、大小5点が新作。
ここでは、これまでの表現が新たな展開となるものをご覧いただけますので、私の作品がどのように変化してゆくのかをご覧いただけると幸いです。」
これから上野氏がどの方向へ進んで行くのか?また現段階でどちらを向いているのか?ぜひ実物をご覧になって感じていただければと思います。
(上野氏が出品している道東アートファイル2022+道東新世代は3/13まで北海道立帯広美術館で開催中。)

2022.0223 O.A 杉元内科医院 院長 杉元重治氏 [close to you <dr.編>]

cd0223杉元dr.jpg
今の時期、コロナウイルス の感染拡大に伴い釧路保健所を中心として、基幹病院、医師会、行政等とオンラインで会議を毎週金曜日に行っているそうです。
2月18日にもそのオンライン会議があったということで、翌日にお電話でお話しを伺いました。
現状を把握すること、そして、今後どの様にしていけば、このエリアが医療の逼迫等が起こらない様にできるかを話し合ったそうです。
釧路の現状ですが、ピークアウトということは全くなく。
ただ、新規感染者数は3桁ではなく、2桁になり、そこからずば抜けて数字が大きくなることは今の所はなくなって来ている様です。
前回コロナウイルスの薬の話しがありました。以前は病院でしか薬や点滴は受けることが出来なかったのですが、それではまかないきれないとなり、
現在は、クリニックでも治療薬、点滴の治療剤を投与できる様な体制になり、少しずつ変化は出ています。
「先日、お一方投与を始めたのですが、残念ながらそのカプセルが大きくて、ご高齢者の方には厳しいみたいです。実際に僕も見たことはないのですが、
かなりお薬の中では比較すると大きい部類に入るみたいです。さらに朝晩、それぞれ4カプセル、それを5日間ですから全部で40カプセル飲むわけです。
ですから、逆にそれを飲める方が高齢者にいるのか・・という話しにもなると思います。」
さて、2月14日から3回目のワクチン接種が先行で始まり、21日からは医療機関でも始まりました。このワクチン接種3回目は必要なのでしょうか?
やはりこの質問は多いそうです。「1回目2回目接種している方は8割を超えています。でもやはり1~2割の方がまだ受けていないという方もいらっしゃるのが現状です。
会議の中でも出ていたのですが、重症化する方は、やはりワクチンをうっていない方が多いみたいです。ワクチン接種が感染しないという事ではないのですが、
感染を予防したり、重症化を予防する効果は明らかにある様です。さらに半年位経つと体の中の抗体価が激減するという状況があるんですね。
3回目ブースター(後押し)摂取することで抗体価をあげて感染予防に繋がるというのは当てはまっているのでは・・と思っています。」
他に、ワクチンは、ファイザーかモデルナかどちらを選べば良いの?という質問も多いそうです。
「ま、僕はどっちでも良いですよ。それよりも早くうってくださいと伝えています。もちろん副反応とか気になる方もいらっしゃると思いますが、僕はうたないよりは皆さんでうっていただくと、予防するという観点からもオススメしたいと思います。もう少しで先は見通せるのかな?と思います。ですからまずは3月6日まではジッとしている。もう少し!!きっともう少しです。一緒に頑張りましょう。」