SSブログ

年のはじめの翁(中西 紗織編) [varied experts]

IMG_3765.jpg IMG_3766.jpgIMG_3767.jpg
IMG_3768.jpg今回はお正月によく演じられる「翁」について。
流派によっても異なるそうですが、新年以外にも大切な折に上演するそう。天下泰平、国土安穏、五穀豊穣を願う神事能。
私たちは新年を新たな清々しい気持ちで迎え、「おめでとうございます」と挨拶を交わし、初詣に行き新しい年に家族皆が
健康で幸せである様祈ります。
能における「翁」には人間誰もが心に強く思う、その様な願いも込められているのではないかと。
「翁」は「能にして能にあらず」「能にありて能にあらざる曲」などと言われるのですが、
どのような特徴が普段演じられる能と異なるのでしょう。
能であって能ではない曲と言われるように、他のどの能とも異なる特徴をもちます。
現在演じられている能は五つに分類されるそうですが、「翁」はそのどれにも属しません。
能の源流を伝えるとも言われているのが「翁」なのです。
この能は開演前の準備から通常の能とは違います。
・能舞台の上のほうに、舞台を囲むように注連縄・・・一種の結界
・別火(精進潔斎)・・・翁を演じる役者は、7日間精進潔斎、つまり肉食や飲酒をせず、家族とは別の火で煮炊きした食べ物をとる「別火」という習慣がある。
・鏡の間に祭壇・・・「翁飾り」と呼ばれる。舞台で使う面(翁の白式尉と三番叟の黒式尉)を収めた面箱、使用する扇、洗米、お神酒、粗塩などを飾る。
 観客からは見えないが、神事としての「翁」上演にとって欠かせない大切な儀式。楽屋や鏡の間にも神聖な厳粛な空気が満ちる。
・開演前に「切り火」火打石によるお清めをする。後見という役が出演者全員に切り火のお清めをした後、後見が見所(客席)に向かっても「カチカチ」とお清めをする。
・翁以外の出立・・・翁や三番叟など主要な役以外の演者、つまり地謡や囃子方も侍烏帽子・裃・長袴という出立。
・翁の出立・・・翁烏帽子、青色・浅葱色系の狩衣、指貫(裾を紐で絞る感じの袴)、翁扇(中国古代の伝説 不老不死の千人が住む霊山と言われる蓬莱山図を描いた扇)
そして、開演。通常の能と大きく違うのは、舞台で礼をすること。決してお客に向かってしているものではないそう。
さらに、登場する人たちの場所が違ったり、楽器の数が違ったり・・・。両手を張ったカマエをすることも通常の能との大きな違いです。
「翁」は物語性はほとんどなく、あくまで神事的な意味合いが強いのです。演じている中で「翁」を素謡として演じる場合は「神歌」と呼ぶことからも想像できます。
翁:とうとうたらりたらりら たらりあがりららりとう 地謡:ちりやたらりたらりら たらりあがりららりとう これは呪文的なものと言われるそう。
「翁」は世阿弥の時代から演じられているもの、『猿楽談義』で世阿弥は「申楽の舞の根本は翁の舞、謡の根本は翁の神楽歌」と述べているそうです。

2022.0211 O.A 「冬の塘路満喫!」 [varied stories]

達川慶輔さん(ゲストハウスオーナー)
https://thegeek.jp/

塘路は釧路よりも気温が下がる日々が多いので、おそらく素晴らしい景色を楽しまれているのでは?と思い、最近の冬の楽しみについて伺いました。
やはり、毎日圧倒的な美しさに圧倒されているそうです。一番はダイヤモンドダスト。最初に初めて見たときには雪が舞っているのかな?と思われたそう。
カウンターでコーヒーを入れながら湿原を目の前に、キラキラ光るダイヤモンドダストを見ることができるなんて贅沢!!
氷点下15℃を下回るくらいになると日の出後に見える確率が高いそうです。
そして、樹氷。今までは、雪のイメージは木に積もっていく感じだったのに、木に付着してできる様がとても美しいとおっしゃっていました。
そして、塘路湖の御神渡り。そして、塘路湖でのワカサギ釣り。ワカサギは以前体験した時には釣れなかったそうで、今年こそリベンジしたいと。
さらには動物たちとの出会いにも感動をおぼえているそうです。
家の近くには、シマエナガが厳冬期にやってきて、縄張りを主張しているとの事。もちろん毎日ではないそうですが、白樺の木の所で可愛い姿を見せてくれているそう。
そんな小さな鳥や逆に大きな鳥にも出会える可能性があるのです。オジロワシはだいたい見ることができるそうですが、オオワシにも出会えるのがこの季節。
餌をとっている姿や、その餌を取り合っている様子も見ることができたそうです。
ほかにはタンチョウとハクチョウが飛ぶ姿がみえたり・・・。同じ空間に様々な鳥たちがいるのを見ることができるなんて幸せですね。
「ここにきてこんなに鳥に詳しくなるとは思いませんでした」なんて。
フィンランド式サウナも大人気の様で、ご自身が楽しむことはなかなかできないみたいです。
夜にサウナを楽しんで、満点の星のもと水風呂に入るなんてどんな気持ちなのかな?と想像しただけで贅沢な気分になりました。(あくまで気分ですが・・)
※写真は達川慶輔氏からお借りしました。
IMG_3812.jpgIMG_3813.jpgIMG_3814.jpgIMG_3815.jpg