SSブログ

2022.0210 O.A アイドル [chord 5]

・涙をみせないで 〜Boys Don't Cry〜 / WINK
・Return to Myself 〜しない、しない、ナツ。 / 浜田麻里
・夢の中へ / 斉藤由貴
・17才 / 森高千里
・太陽がいっぱい / 光GENJI
・黄砂に吹かれて / 工藤静香
~今回は邦楽アイドル編。89年アイドルHITS特集です。
セレクトは齋藤氏。出演 齋藤氏 & midoriでお送りします。

シナモン(野村 香編) [fun science]

IMG_3794.jpg IMG_3795.jpg
インドのカレーには欠かせないスパイスの一つ・・・。チャイやteaにも使われているあのシナモン。
今回はシナモンについて。精油があるのをご存知でしょうか?
シナモンは多年性の常緑樹。数百種類あると言われていて、抽出部位によってもかなり成分が異なるので、精油を使う場合は学名と抽出部位の確認が必要だそうです。
ただ、上手に使うと身体の変化がしっかり認められるなどちょっと気になる精油です。
クスノキ科に属するシナモン。大きくシナモンリーフ(葉)とシナモンバーク(樹皮)に分けられます。
生薬や香道で使用する場合は、桂皮と呼ばれます。
アロマセラピーの精油では、似ていて違う種類のシナモンカッシアと区別するために、セイロンシナモンやトゥルーシナモンと呼ばれるそう。
一般的にシナモンという時はこちらのシナモンが主流ですが、シナモンカッシアは刺激が強いので混同しないように注意が必要とのこと。
シナモン、その成分は、フェノール類オイゲノールや醋酸オイゲニル。効能としては心に響く、活力を与え、孤独感を持ちやすい方に・・・とか。
温め鎮静させる。特に冬の時期の胃腸の冷え、下痢、食欲不振等に。関節炎やリウマチ。呼吸器を強くし、風邪やインフルエンザの初期症状にという文言が並びます。
シナモンリープの場合は1滴まで。バーグを使ってみたいという方は医療従事者に相談することをおすすめします。
シナモンリーフの香りは、おなじみのシナモンの香りをややすっきりさせたような・・より濃厚且つ、深くスパイシーな感じがしました。

また今年も・・・鉛中毒が(齋藤 慶輔編) [nature treasure]

IMG_3816.jpg IMG_3817.jpg
2022年1月中旬、浦河町で弱ったオオワシを受け取りに・・・。嫌な予感は的中。完全なる鉛中毒だったそうです。
その後、レントゲンからはライフル弾の破片が、胃からは鹿肉が見つかったと。誰かが鉛弾をつかって鹿を撃ったのは間違いのない事実。
この事実から何を考えなければならないのか?一番は全国で鉛弾を使えない様にすること。その前にできることとしては鉛弾の管理を徹底すること。
鉛弾による中毒死は減ってはいるがゼロにならない現実をどうにか少しでもよい方向に向かわせたい。
猛禽類の鉛中毒は北海道以南でも発生しているそうです。
山梨県で捕獲したクマタカの血中鉛濃度は鉛中毒レベル。猛禽類は行動圏が広く、傷病個体や死体が発見されるのはまさに偶然の産物です。
鉛弾が使われ、狩猟残滓を採食する猛禽類が生息することを念頭におき、予防原則に基づいて早期に狩猟からの鉛弾を撤廃する必要があると慶輔獣医。
いつもおっしゃるのは見つかっているのはほんのごく一部。それ以外にどれだけのもの言わないものたちの声があるのか・・・
ーーーーーー慶輔獣医のSNSより
鉛中毒は見ているだけで辛い。苦しそうな努力呼吸、脳にまで鉛が回ることで発する奇声。。
凄まじい苦しみをもたらし、治すことが困難であるからこそ予防が大切だ。
有毒な鉛弾から、銅弾(ライフル、サボット・スラッグ)やスチール弾(散弾)などの無毒弾に移行するだけで防げる病なのだ!
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。