SSブログ

2022.0908 O.A BAND [chord 5]

・Shine On You Crazy Diamond(Part1-5) / Pink Floyd
・Welcome to the Machine / Pink Floyd
・Wish You Were Here / Pink Floyd
~今回はバンド編です。Pink Floyd 特集 第2弾です。第1弾は2019年8月16日。
覚えていない・・・(笑)「秋の夜長はプログレでじっくりと・・・」とセレクトした河口氏。
出演は、河口氏&midoriでお送りします。

ティートリー(野村 香編) [fun science]

IMG_5592.jpg IMG_5593.jpg
今回は湿気の多い釧路にオススメの精油のお話しです。
フトモモ科のティートリー。抽出部位は葉になります。自生地オーストラリアの原住民、アボリジニが常備薬として使用しているそう。
オーストラリアではかゆみ止めやちょっとしたすり傷の消毒や治療に使われているとのこと。
成分はテルピネン-4-オール(~48%)、1.8シネオール、テルピノレン等々。
メンタルにもフィジカルにも様々な影響を与えてくれるみたいです。例えば沈んだ気持ちを引き上げ、元気や活力を与えたり。
精神疲労・不安・無気力・集中力の低下を感じた時に。
フィジカル的には、優れた抗菌・抗炎症作用。呼吸器系感染症、女性には座浴もオススメと。。。
香りはスッキリとフレッシュで清潔感のある感じ。鼻をすっと通り抜けるやや鋭く強い香りと言えるかもしれないのですが、人それぞれ感じ方は違うそう。
このティートリーほど様々に感じる香りはないのかも?ともおっしゃっていました。
日々の暮らしの中でも使うことができる香り。例えば、洗濯物の抗菌対策、足の臭い、水虫等にも。
防カビや消臭に使用する時には、水道水にティートリーとペパーミントを入れて噴霧する方法もあるそうです。
※音声はこちら・・・https://open.spotify.com/episode/3QB0E3VqRO8RHPWAYPgG4w

頼もしい後輩たち(齊藤 慶輔編) [nature treasure]

1.jpg 2.jpg 3.jpg
4.jpg この夏、初の試みとして行った実習についてのお話しです。
慶輔獣医も長年理事をなさっている日本野生動物学会で、卒前卒後教育をしっかりやっていこうという話になったそうで・・・。
WEP(wildlife educational programs)という学会が認定したプログラムという事で猛禽類医学研究所の
プログラムが選ばれたそうです。
他とは違う教育が受けられるということを全面に打ち出し、鳥類医学アドバンストコースをやろうと募集。
学生会員を含めた学会員、すでに獣医師として活躍なさっている方もいらっしゃったそうです。
座学と実習と交えて3日間、濃密な時間を過ごされたそうで・・・。もちろん救護の実態、麻酔、外科手術等。
交通事故にあったシマフクロウやオジロワシ、タンチョウ等もセンターに運ばれて来たので、緊急対応も
目の前で、初日の1限目からカリキュラムの内容が予定からまるっきり変わったそう。
「すごく充実していました。終わった段階で、皆第2、第3弾もやりたいと言っていたのですが、帰りにある学生が、頭が飽和状態ですとは言っていましたね・・・」
もっと先の世代がちゃんと育っていると感じ、すごく嬉しかったと獣医はおっしゃっていました。
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
※音声はこちら・・・https://open.spotify.com/episode/43MuvDJmku41yZnFZzz8em